
--年--月--日
スポンサー広告

3無畑の夏野菜総括と希望

2011年04月14日
ノックアウトされた

昨年春に草がいっぱいの土地を借りた
耕運機で耕し畝は作ったが無肥料の野菜作りに挑戦
自然農法の本を読んで血液B型の私は直ぐに実行!
が、全滅に近かった
シロウリ、オクラ、ミニトマト、レタス、エダマメ
インゲン、ゴウヤ、ナスビ、ピーマン等を育てて見たが
収穫はシロウリ小2個、オクラ10個、ミニトマト1割
レタスゼロ、エダマメゼロ、インゲン10個、ゴウヤ1個、
ナスビ3割、ナスビは秋ナス用に剪定した後の方が良く採れた
ピーマン5個
1無畑がなければ与肥料の畑に変えていただろう

草を抜いてまあまあきれいな1無畑
クリックで拡大できます
A-itimyhatake.jpg

それに比べて草いっぱいの3無畑
クリックで拡大できます

Asanmyhatake.jpg


夏野菜の始まり

農園では夏野菜のの準備と植付けが始まり活気が出てきた
皆さんが植えているのを見て私もと気持ちは焦るが
抑えて5月の連休を目安にもう少し待とう
それにしてもホームセンターで苗が売り出されるの早い
商売で仕方はないが、見たら早い時期なのに買いたくなる
農園の中でも苗を早く植えて寒さで枯れた畑もある



3無畑の今年夏野菜

昨年ノックアウトされた畑に昨年1無畑で好評だったラッカセイを
スペース4倍にして作る予定
豆類はあまり肥料を必要としないと本に書いてあったのが
昨年の収穫でエダマメゼロ、インゲン10個の畑で作るのは
少し心配でもある
昨年収穫に来てもらったプリティガールの皆様に
又来てもらうためにもうまく育って欲しいものだ
ラッカセイの他にサツマイモ、マクワウリ、ニラ、シソ、十六ササゲ
フダンソウ(近所のおばあちゃんから小さな苗をもらう。懐かしい名前だ
昔食べたと思うがどんな味だったかな、予定外だがすでに植付けを済ませた)
シロウリ、エダマメ、インゲンこの3コは昨年のリベンジである
ゴウヤは自宅で日よけ用として作る予定
その他に野菜ではないが
カモミール、バジル、ラベンダー、ローズマリー
カモミールは自宅のセルで芽が出始めている
バジルは昨年採った種を月末にまく予定
ラベンダ-は自宅のを挿し木で育てて持っていく予定
ローズマリーは1無畑から3月に移植済み

忙しくなりそう
A-tomuji.jpg


畑のタンポポは今真っ盛りでもあるが
寿命を終えて種を飛ばし始めたタンポポ
針刺しから飛び去っているように見える
2-hana-1.jpg



2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

