スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ニラをトレードに出す

2011年04月01日
無肥料でも生きていけるだろうと1無畑のニラを
3無畑に植え替えました
掘り上げて見ると屈強な根
この根は3年目になる
この根が元気を生み出すニラの源だろう


9-nira-1.jpg


植え替えるために草ぼうぼうの3無畑の草取り
いや草刈です
昨年の秋から草を伸ばし放題
隣りの人に迷惑を掛けてはいけないので
境界線の草取りだけは常にしております
同じ農園の人から
今日は草取りですか?
と言われ
はい!草刈です!
さすがに植える場所の草の根は抜きました


9-nira-2.jpg


植えた横にはタネをまきました
ニラのタネは嫌光性だそうで刈り取った草を被せています
こうしておけば乾燥を防げるようです
芽が出たとして収穫できるのは2年後で
時間がかかるけど何も手入れしない畑だから
気楽にいけます


9-nira-3.jpg


今年のタカナは終わり

3無畑の高菜がトウ立ちをし始めたので残りを全部収穫
3回目のタカナ漬けになります
タカナは無肥料でもある程度育つので
3無畑の定番になりそうです


9-takana.jpg


タカナの列に1株だけちょっと変わったのがありまして
タカナに似ていて少しかじったらタカナに近い味がするし・・・
えらく元気があってタカナの倍くらいの大きさになり花が咲き始めました
なんでしょう?
種を採ってみようと思うが
他の野菜のタネが混じっていたのかな


9-takana-2.jpg


アブラナ科の花

3無畑にはタネ採りように
ただ今コカブ、タアサイ、タカナもどきの花が咲いて
自宅のプランターでは水菜の花も咲いています
みんな黄色の花で、花は皆同じように見える
もう直ぐダイコンの花も咲き始める

9-mizuna.jpg


がぜん元気に

寒波で自宅のプランターのリーフレタスがクタクタになってしまい
もうだめかなと思っていたら
春の太陽が当り始めると急に元気になってきて
2回外側を摘み取らしていただきました
どんな花が咲くのかな


9-sani-retasu.jpg




スポンサーサイト
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

