スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

そろそろ畑が忙しくなりそう

2011年03月27日
収穫といただき物

3無畑のダイコン、ニンジン
1無畑のワケギ、カツオナ、リーフレタス
同じ農園の人からいただいたキャベツ


3無畑のダイコンとニンジンはこれで終了です
まともに出来たのは約半分で残りは小さなままでトウ立ち
してしまいました
暖かくなってきたので急にワケギが元気になってみずみずしくなりました
来年用の球根を掘り出す5月末まで美味しくいただけそうです


9-syukaku-3.jpg


アスパラガスの芽

2年目の全株から出ました
3年目はまだ何も見えずちょっと余裕をもっておられるようです
成長が早いので採り忘れをしないようにしなければなりません


9-asupara.jpg


種まき

100円ショップで買ったレタスとサニーレタスのタネ
自家製のトウガラシと2個採れたアスパラガスのタネを
自宅でまきました
もうすぐトマト、ピーマン、ナスビ等の種まきが始まり
やっと畑のことで忙しくなりそうです


tane-retasu.jpg


生ゴミ堆肥三代目

日課の攪拌作業のため覆いを取ると
白い菌が表面を薄く覆って
作り方説明書のようになっていました
ゴミの表面がかなり暖かいので
温度を測ってみると
びっくり
温度が47度まで上がっています
このまま行けば3代目が一番良くできそうです
まだ作り始めて20日あまり、あと2ヶ月間は
ゴミを投入せねばなりません


9-namagomi-1.jpg


スポンサーサイト
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

