スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ツクシとセリとサクランボ

2011年03月23日
3月23日に室見川でツクシとセリを取りました
いつもウォーキングをしている所よりもかなり上流です
い~っぱいあってついつい取りすぎてしまいます
取りすぎるとハカマとりが大変で指先も黒くなってしまいます
時期がそろそろ終わりで固くなっているかなと思ったが
玉子とじにするとまだまだ柔らかくて美味しかったです
しかし今年のツクシ取りは今回で終わりです

9-tukusi.jpg


今回も発泡酒を飲みながらのツクシノハカマとりです
もしツクシが貴重な食べ物で高価なものでだったら
優秀な品種改良技術を持つ日本としては
ハカマが無いツクシをきっと作るだろうな
と想像しながら発泡酒をグイッ
まあそうなれば庶民には回ってきませんが

9-tukusi-2.jpg

セリはとりあえず湯通しにして冷蔵庫の中へ
味噌汁に入れたり白和えにしたりで、これまた春の香りがいっぱいです


サクランボは誰のもの?

ウォーキングコースの土手にサクランボの木が1本あり、花が咲きました
ここはお国の管理地?
たくさんの実をつけますが赤くなる頃には直ぐに無くなります
その前に私も少しは試食させていただきます
室見川は本当に良い所です


sakuranbo.jpg
スポンサーサイト
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

