スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

地震

2011年03月16日
大変なことになりました
日増しに被害が大きくなっています
テレビのニュースで40代の女性の方が
「家族を失い、家も失ってしまいました。一人きりになりました」
と言ってありました
一瞬にです
気持ちが痛みます


何をするにしても被災地の方が思われます
畑の作業をしようとすれば
被災地の方も、もう少ししたら農作業が始まるんだったのに・・・
天気が良いので室見川を歩いたら
気持ちよく歩くのが申し訳ないように思われ、もくもくと歩く
私には何も出来ないので募金箱に小額ではあるが入れます


ブログを更新することもなんとなく気持ちが乗らないが
しばらくしていなかったので
畑のことを少し


3無畑では寒波から生き残った半分ほどの
スナップエンドウとキヌサヤが元気になってきました

endou.jpg

2月中旬に1無畑のニラの姿が見えなくなってしまったので
諦めて別の場所にタネから作る計画でした
ニラがあった畝の土が流れて低くなったので
畝を高くするために土をかぶせておいたところ
その土から緑の葉が少し出ていました
周りの土を少しとったら
土の中で育っていたんですねぇ
太陽に当たっていない白いニラがありました
元気になったら新しい場所に株分けをして植えます
ニラはタネをまいて翌年からの収穫になるから
株分けして育てば1年待たずに今年の初夏には食べれます
暖かくなると急に野菜さんが元気になってきました
草はそれ以上に元気です
3無畑はただ今、上の写真のように草ぼうぼうです

9-nira.jpg

3無畑でターサイの花が咲きました
ターサイを育てた畝の横に
草にまぎれてひとつ残っていたとは
花を見るまで忘れていました

9-tasai.jpg

3無畑のダイコン、ニンジン、ブロッコリー
1無畑のタカナとワケギの収穫です
ニンジンは小さいけど美味しく、ほとんどサラダにして生でいただきます

9-syukaku.jpg
肥料をやらなくて自然に育った野菜は小さいけど
美味しさがいっぱい詰まっているように思います
私の感じですが・・・
3無畑も4月から2年目に入ります
肥料をやらなくてもある程度育つ野菜の種類も少しわかったし
畑も枯草と米ヌカ&ミミズの力で昨年よりも少し力がついたと思います
夏野菜が楽しみです











スポンサーサイト
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

