スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

3無畑 冬物野菜の結果は?

2011年01月15日
3無畑は苦戦しましたです

1月7日
雨の合間に畑に行ってみました

ブロッコリー
種から10株育った内5株からは収穫できそう
大きな葉っぱにしては食べる部分がずいぶん少ないですね
葉は畑にまいて肥料にする予定ですが
葉の部分も何とか食べれないのでしょうか

7-burokori-.jpg

ダイコン
大きく育ったのは2割
それでも以前1無畑で作った物からすれば小ぶりである

7-daikon.jpg

カツオナ
お雑煮には間に合いませんでした
出だしは良かったが途中で成長が止まり
茎が紫色になってきました
小さいから柔らかいかなと思って試食をしたら
固くて食べれませんでしたね
小さくして歳をとったような感じです

7-katuona.jpg

カブ
ダイコンと同じで2割ほど普通の大きさに成長したが
他は葉が黄色っぽくなって成長が止まりました
※写真はありません


コネギ
何時の間にかかなり姿が見えなくなってきた
7-negi.jpg

ニンジン
寒いのに草はよく伸びる
冷たい風除けにちょうど良いかと思うが
太陽が当らないので草取り

7-ninjin-1.jpg

すっきりしました
7-ninjin-2.jpg

こんな感じですが土の中は育っているのかな
7-ninjin-3.jpg

リーフレタス
なかなか大きくなりません
7-retasu.jpg

タカナ
1無畑に比べると成長が遅いがうまく育っているようだ
7-takana.jpg

ターサイ
まあまあでしょう
7-tasai.jpg


2年目の3無畑は今年少しは良くなると思う
昨年好評だった1無畑のラッカセイも
こちらの畑で育てます


3無畑の春植予定
①ラッカセイ ②ナスビ ③ジャガイモ ④十六ササゲ ⑤キヌサヤ
⑥ニガウリ ⑦シロウリ ⑧サツマイモ ⑨カボチャ ⑩オクラ
⑪エダマメ ⑫スナップエンドウ ⑬ハーブ類少し
①④⑧⑫は3無畑では初めて
⑥⑦⑨⑩⑪は作ってみたが全滅に近く再挑戦
スポンサーサイト
2010年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

