スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

雪、雪、雨、雨、雨

2011年01月06日
一日からず~っと変な天気で畑にも行けません
この時期畑で別にすることは無いのですが
畑を覗いてみて草取り等ちょっとしたいものです
畑の報告は無いのでその他ポチポチをご紹介します



リサイクル有機肥料

始めて20日余なのに箱の半分以上になった
予定では2~3ヶ月かけて箱いっぱいになるはずだったのに・・・
と言う事は廃棄ゴミが多いということですか?
言い訳ですが
野菜を多く調理するので
キャベツ、ハクサイその他野菜の芯とミカンの皮等がかさばります
臭いはほとんど無く、白い菌が表面を覆っておりうまく醗酵しているようです
外気が4℃の中でゴミの温度を測ると20℃
50~60℃まで上がるそうですが
冬場は低温でも醗酵が進んでいるそうです


7-risaikuru.jpg


その後の干し柿

白カビが生えてきていい状態ですね
小さいからそのまま食べるよりも
何かうまく食べる方法が無いかなと探していたら
図書館で借りた保存食の本にありました
熱い紅茶で暖めブランディー又はウイスキーを少し入れて
飲む(食べる)と美味しいと書いてありました

7-kaki-2.jpg

撮影後に食べてみると美味しかったです

昨年末の買出し

30日に横殴りの雨の中
唐津の方に正月の食材を買いにきました
福々の郷のブリ
10時に着いたら残り少なくなっていました

fukufukunosato.jpg

次に浜玉町のおさかな村へ行く途中
いつもサーファーでいっぱいの海岸は大荒れで
さすがに誰もいません

umi.jpg

さばくのに2時間かかりましたが
里帰りの子供には喜んでもらいました

buri.jpg






スポンサーサイト
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

