
--年--月--日
スポンサー広告

今年の収支

2010年12月25日
1年間の収支報告

今年もまもなく終わりますね
1年間の野菜作りの収支をつけてみました。
結果は3無畑が足を引っ張ったが少しは黒字
(農園の借り賃も支出に入っています)

6-syusi-3.jpg

金額的には目標より多く50%以上になったようだが
種類が少ないので買う野菜も多かった
来年は3無畑には合う野菜を植えれば黒字額は増えそう

6-syusi-2.jpg
価格は糸島にある産直の店
伊都菜々を参考にしました

2年前に畑を借りたのは

むか~し、小学生の頃農家の友達がいて
彼の家で作ってあったトマトを直接ちぎってよく食べさせてもらった
青臭い香りがして少し酸っぱかったが美味しかった
大人になって店頭のトマトを見るたびに
あの時のように
直接トマトをちぎってすぐに食べたいなと思っていた

トマトが生長を始めて不要な芽を手で摘んだ時に
手は昔の香りがします
2年続けてトマトのスペースは多くとって
収穫金額的にもトップです
来年は更にスペースを増やそうかなと思っています
今年のラッカセイの時に来られたプリティガールの皆様が
又来られるかもしれないので・・・・・

今年の春
田舎の親友の葬儀があった時に
トマトの彼に会った
農家の後をついでイチジクの生産もしているとのこと
トマトの話しをすると
笑っていた



      楽しんだ分だけ大きな黒字なんです

           irasuto.jpg
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

