
--年--月--日
スポンサー広告

むかごのテンプラ

2010年12月08日
ヤマイモの子供ムカゴ

欲が深いのでしょう
春と秋の山菜時期には必ず山に出かける
春はいろいろ山菜は多いが秋は実の収穫になる
ムカゴはいろんな場所で見られ
住宅の垣根でも見かけるが
興味ある人しか目に映らない
今まではムカゴご飯などで食べたがまあまあだった
夕食でテンプラをするときにムカゴも
テンプラにしたらけっこういける
ホクホク熱いうちに塩で食べれば発泡酒もウマイ


6-mukago2.jpg
テンプラにしなければそのまま種になるんです

桑の実酒&梅酒

6月の始めにレモンも入れて桑の実酒を造った
3ヶ月後に桑の実とレモンを取り出し
5ヵ月後に試飲をしたが酸味が足りずいまいちパンチが無い
いい色しているんだけどなあ
レモンを入れて飲むと良いかもしれない


6-umesyu-2.jpg

桑の実酒と同じ時期に造った梅酒
試飲をしたがまだ熟成をしていなくてスッパイ
来年の春にはまろやかになっていると思う


6-umesyu.jpg


その後の刈り取った京菜

収穫後10日くらいになるだろうか
全部刈り取った後に新芽が伸びつづけている
今食べたら柔らかいだろうな


6-mizuna-2.jpg
料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

