スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

春野菜→夏野菜

2015年05月02日
暑い日が続いていますね
久々に畑の様子です
写真でアップしていませんが先月中旬に
極早生タマネギを収穫しています
新タマネギは生でも美味しいですが
火を通すととろりとしてまた美味しいですな

今日は赤タマネギ50株の収穫です
畑に着いてまず1番に引っこ抜き
帰る時刻までお天道様の光に当てます
タマネギの左側に並んでいる小さな葉っぱは
次の野菜までの間に作っている二十日大根です
長く収穫できるように2回に分けて種を蒔いています
その横の縦に伸びている葉っぱはニンニクです

r-1.jpg 


私にとっての夏野菜の一番はトマトです
今年の支柱立てを終えました
36株植える予定です
支柱立てが終わって直ぐに買ってきた「桃太郎」
10株を定植しました
昨年は固定種のトマト苗をネットで取り寄せ
育てましたが収穫はほとんど出来ませんでした
今年も固定種の苗を育てていますが
確実に収穫できる市販の苗で
8割程度作る予定す

例年同じくらいのトマトを作っていますが
1つの株で4段から5段に実がなり
1段に4から5この実がつきます
1株で約20個の収穫ですから
20×36株=720個
うふふ、楽しみですなあ

r-2.jpg 


3無畑のジャガイモです

 r-3.jpg


3無畑のアスパラガスです

 r-4.jpg 


1無畑と同じ時期に試験的に定植した3無畑の赤タマネギは
ほとんど育っていません
1個の赤タマネギは1無畑で出来たもので
その上で縦に伸びている葉は3無畑の赤タマネギです
いやあなかなか地力がつきませんですな
まあ、想定内ですけど

 r-5.jpg


3無畑でできたグリ-ンピースです
後2回くらい同じ量を収穫できそうですが
収穫量は多くありません
同じ畑で作ったスナップエンドウとキヌサヤは
すでに収穫は終えていますが
1無畑で作ったときに比べれば3分の1くらいの収穫でした

r-8.jpg 


自宅で育っているイエローズッキーニーです
みんな嬉しそうに万歳しています?
この他オクラ、カボチャ、ゴーヤ、キュウリも発芽しています
このところの暑さでオクラは例年よりもかなり早い4日で発芽しています
この4日での発芽は天気予報の異常気象でよく言う言葉を借りれば
記録的な早い発芽です


r-7.jpg 
 

スポンサーサイト
2015年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

