スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

山菜を採りました

2015年04月30日
山菜採りのことは4月中に書いておかないと
5月では季節感がなくなります
(これからシーズンを迎える東北地方は違いますが
それにしてもテレビで見る東北地方の山菜の多さは
うらやましい限りです)
本日ギリギリ4月中の更新に間に合いました

ワラビは2回採りに行きました
写真はアク抜きした後です

q-12.jpg 


ロケットストーブで出来た灰でアク抜きしたゼンマイです
同じく2回採りに行きました

q-13.jpg 


一日中晴れた日にアク抜きしたゼンマイを干して
1時間おきに5回揉みました
採ったときに比べると十分の一くらいになりました
前回採った量も同じくらいあります
これを水で戻してごま油でいためて煮付けると
大変美味しいです
干すことで長く保存できます
保存食と言うよりも美味しく食べるために干す
そんな感じですかな

q-14.jpg 


駐車場でタケノコをゆがきながら
アク抜きしたフキの皮むきです

q-15.jpg 


皮をむいたフキはきれいな緑色です
タケノコと一緒に煮ます
春です


q-16.jpg
スポンサーサイト
山の遊び | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

