スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

今年も自然の恵みをいただく

2015年02月20日
この頃カモさんの話ばかり書いていましたが
その間室見川をウオーキング中に2回セリを採っております
最初のセリは豆腐の白和えで、2回目は
茹でて炊き込みご飯に乗せました
良い香りです
ご飯に使っても残ったので
次の日の熱い汁そばにのせました

p-6.jpg 


フキノトウです
これも又ウォーキング中にゲットしました
室見川を少し離れた小さな川の土手に
フキがあるのを欲張り爺が昨年確認していました
人の目に付きにくい場所なので
ひょっとしたら採れるかなと思っていました
これは天ぷらでいただきました

p-7.jpg 


次にツクシ
今日畑にダイコンとミズナを採りに行った帰りに
採りました
畑に向かっている途中に
ビニール袋を持ってツクシを採ってあるような人を見かけました
まだ早いだろうと思いながらも欲張り爺は
毎年採る場所に行ってみると
いっぱい顔を出していました

p-8.jpg 


今日は遅く畑に行き帰りが遅くなったので
ツクシはとりあえず冷蔵庫の野菜室に入れました
明日ハカマを取り夕食で食べましょう
指先が黒くなりますな

p-9.jpg 


寒さを感じながらも足元では小さな春が来ています
ツクシは後2回ほど採って苦味を味わいましょう
これから3月のフキ、4月のワカメ、ワラビ、ゼンマイ、ヤマウドと
山や海へと忙しくなります
そうだ、畑の準備もせねばなりません

2週間ほど前にセリを採った時小さなクレソンも
根をつけたまま採りプランターに移植しました
うまく根付いたみたいです
プランターの受け皿には水をたっぷり入れています

p-10.jpg 


川で採った物も山菜と言って良いのかわかりませんが
自然環境で育った山菜の味は個性のありますねぇ
癖になる味で季節には必ず味わいたいです
欲張り爺なので畑の他に海や山に手を出しているため
3月から4月は一気に通り過ぎていきます
そして4月の誕生日を一気に迎えてしまいます
そして今年は間違いなく68歳になります




スポンサーサイト
2015年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

