
--年--月--日
スポンサー広告

アスパラガスの種(1無畑)

2010年12月05日
アスパラガスの種が2コとれた

6個採れた実
1つの実に1コの種がある
種を水に入れたら2コ沈んで4コ浮いた
浮いた種はダメなので2コのみ採種となる

5-asupara-7.jpg

2個でも嬉しい


野菜を作ることは楽しい
苗を買って作るのも楽しいが
自分育てた野菜の種を採って翌年種を蒔いて育てば
更に楽しくなると思う
節約にもなる
(来年芽が出なかったらどうしようと思ったりもするが)

5-asupara-8.jpg
直径3ミリ

落花生の種

そのまんまです
乾燥させて来年春に中身を取り出し種とする
25個くらいある
カラの中に2個の実が有るので
全部発芽をすれば50株
今年は10株で瞬間的に無くなったが
来年は塩茹でだけでなく焼きラッカセイまでと
とらぬ狸の皮算用をしております

6-rakaseijpg.jpg

唐辛子の種

1株から大量の唐辛子が取れる
2個から種を取れば我が家で使用する1年分以上になる

6-tougarasi-2.jpg

2010年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

