スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

想定外の雪景色を見ることに

2015年01月07日
話が長くなりますが正月2日のことです
この日は大分県に住んである長男の嫁の両親と
私たち夫婦と長男の家族4人で
別府温泉の旅館に泊まりました
我が家から3分くらいの所に高速の乗り口があり
今まで行った経験から2時間ちょっとで着く予定で
午後1時に家を出ました

しかし家を出てから直ぐ雪が降り始め
高速道路の日田辺りからチエーン規制になり
次のインター玖珠でいったん降りました
一般道で由布院を目指したのですが
途中でチエーンがないと通れなくなり
玖珠に戻って今度は玖珠から中津へ向かう道を
走ったら雪がいっぱいでこんどもUターン

玖珠付近のカーショップでチエーンを探したが品切れ
仕方なしずいぶん遠回りになるけど
日田から中津に抜けようと少し走っていたら
カーショップがあったので入ってみると
私のクルマに合うチエーンが1個だけ残っていました

取り付けが大変だなと思いながらカーショップの駐車場で
チエーンを付けようとしたら
「大丈夫ですか、お手伝いしましょうか」
と40歳代の男性が声をかけてこられました
この方は私が店に入ろうとしていた時にも
他の車のチエーンを取り付けてありました
チエーンを買うとき店のスタッフに
取り付け方を聞いたらその場で説明をしてくれたが
取り付け手伝いまでしてくれるような雰囲気ではありませんでした
だからその方は店の人ではありません

もちろん取り付けをお願いしました
慣れた手つきで手際よく取り付けてくれました
お礼を言って、どうして手伝ってくれたんですかと聞いたら
「私は自衛官で玖珠駐屯地に勤務しています
皆さんに喜んでもらったら幸いです」
嬉しくてつい私は少年工科学校の9期生なんですよと言ったら
「あっ先輩ですか」
少し立ち話をして、拒まれましたがその方の住所を聞きました

まだ玖珠からそんなに遠くに来ていなかったので
さあチエーンがついたから高速に乗れると
喜んで玖珠のインターに戻ると
なんと高速道路はすでに通行止めになっていました
ガガーン!です
国道の湯布院方向も通行止めになっていました

Wahaha.jpg チョット休憩

仕方なく1度ダメだった玖珠から中津に向かう道を
又走りました
今度はチエーンをつけているから問題ありません

チエーンは5,000円代からあったのですが
売り切れていて残っていたのは1番高い税込み17,000円のみ
高価な分効き目が良いような気がしたけど
とんだ出費になりました
せっかく買ったからこんど雪の三瀬峠を走りましょうかな

結局目的地に着いたのが午後8時
約7時間雪道を走ったことになります
そのときの山の中の写真です
午後5時を過ぎていたのに雪の白さで明るく感じます
久しぶりに白1色の雪景色を楽しみました

o-2.jpg 


しかし疲れましたなあ


  
スポンサーサイト
2015年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

