
--年--月--日
スポンサー広告

今の畑の様子

2014年10月20日
畑には5日間隔くらいで行っていますが
夏野菜に比べるとあまり感動がないので
ブログには乗せておりませんでした
久しぶりに畑のことを。
今日は暑かったですね
自然農法的3無畑は草だらけです

収穫が終わったゴーヤの横で育つジャガイモ
m-1.jpg 


雑草で覆われて見えなくなったラッカセイ
これだと鳥からも見えないだろうから
ネットを被せなくてもよさそうです
6株を植えています

m-2.jpg 


コマツナは育ったのは4株だけです
虫の被害はそれほどありません
今夜食べて美味しかったので
来年はもう少し力を入れて
3無畑で作ろうと思っています

m-3.jpg 


高菜は虫に食べられて穴だらけです
まあ、想定内ですけど
この中からやる気がある子が育つと思います

m-4.jpg 


ダイコンは順調です
雑草との戦いから1歩抜け出しました
大根の畝の奥の方はニンジンで
まだ雑草と戦いながら15株ほど育っています
その右側の畝はサツマイモです
3無畑にはぴったりの野菜です

枯れ木のように立っているのは赤シソです
種がいっぱい出来ていたので
来年の春にはあたり一面に赤シソの芽が出ることでしょう

m-5.jpg 


3無畑に比べてすっきりしている1無畑
種を採るために残しているオクラは
背丈が230センチほどにも大きくなっています
まだ食用の収穫も出来ています
オクラが立つ畝には11月初めに植えるタマネギのために
肥料を入れ終わっています

1無畑はしっかり虫除け対策をしています
m-6.jpg 


3無畑で4年ほど自然農法的に野菜を作ってきました
農園でこんな風に野菜を作っているのは私一人です
変な話ですが収穫できた野菜の量の金額は
場所代からすると赤字かもしれません
しかし何か面白いんですよね
3無畑は雑草が多いので隣の方の畑に迷惑を掛けないように
隣の方との境目の草はきれいにとっています

先週のことですが畑に行くと、畑の情報を
早めにキャッチするTさんが
「今度新しく2区画を借りる人が決まって
その人は自然農法をするそうですよ」
って。




2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

