スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

であい橋

2014年09月11日
省さん
元会社の同僚しかわからない話ですが
8月中旬の暑い日のことです
この日はなぜか6年前に会社を辞めて以来行っていなかった
西中洲のスナック「夢うさぎ」に行くことに急に決めたんですね 
午前中に天神に行き映画を見るなどして時間をつぶし夕方7時に
スナックに行くことにしていました
そこで偶然とびっくりに遭遇しました

省さん
i-12.jpg  


天神のKBCシネマで映画を見終わったのは
PM1:30頃でした
家を出る前から昼食は依然時々行った川端商店街にある
札幌ラーメンを食べることに決めていました
汗をかきながら25分くらい歩いて店に着いたら
ガーン!
「本日店舗改装につき臨時休業します」の張り紙
天神に戻って食事をすることにして又汗をかきながら
西中洲から天神にかかる橋を歩いていると
 
                      (橋の写真はネットの写真をお借りしています) 
i-13.jpg  


ピンクのパラソル状の屋根の下のベンチに
川の方に向かって座っている夢うさぎのオーナーの省さんが
横顔だけど省さんに間違いない
ショーさんと声をかけると
びっくりするような顔をして
「あー!トムさん」 

i-14.jpg  


私もベンチに座り
今日店に行くことにしてるんですよ
と言ったら
「スナックは6月で閉めました。トムさんにはメールを入れたけど
つながらなかった」
省さんは自宅が近くにあり涼みに来ているとのこと
もし札幌ラーメンんの店が臨時休業していなければ
この時間にこの橋を渡らなかったし
別の道を通ってたかもしれません
今年の「スナック夢うさぎ」宛に出した年賀状は
「今年は店に行きます」と書いていました

「今日は省さんの店に行き飲むつもりだったから
今からビールを飲みましょう」
2箇所でビールを飲みながら4時間ほど昔の話をし
別れました

次の日に省さんからメールが来て
「であい橋で会えて人生って不思議なものですね
楽しい時間をありがとう」
と書いてありました

会った橋がそんな名前の橋とは知らず
調べてみたら
「福博であい橋」でした
 
i-16.jpg 


「であい橋」
良い名前の橋ですなあ
歓楽街の中洲につながる橋
出会いもあったけど別れもかなりあったでしょうな

この日観た映画はインド映画
面白かったですね
今までに観た台湾映画もそうですが
インド映画は心をほっとさせてくれます 
 
i-17.jpg 
スポンサーサイト
2014年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

