スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

夏野菜→冬野菜

2014年09月10日
カラッと晴れて良い天気になりました
暑いけどこんな天気は
アウトドア爺さんには元気が出ます
夏野菜と冬野菜の切り替え時期になりました
1無畑は秋野菜と言うのでしょうか
サツマイモはそのまま育ってもらい
それとゴーヤと更新剪定した天狗ナス2株を残し
その他の野菜は撤去しました
畝を耕し終えたらシャツもズボンも
汗がびっしょりです

昨年は自慢げにトマトの写真を多く乗せてましたが
今年のトマトは最悪だったのでほとんどブログに
写真が登場することなく終わり
撤去した後の支柱がさびしさを感じさせます
 
i-7.jpg 


天狗ナスは5株作りましたが冬物野菜にスペースを譲るため
2株だけ残しました
8月17日に更新剪定をしました
散髪で言えば丸刈り状態くらいにしましたが
すくすく育って収穫できる大きさになってきました
今年の夏は雨が多くて野菜に被害が多く出ていますが
ナスビは元気です
 
i-8.jpg 


タネ採り用に残しておいた撤去する前の地這キュウリ
奥武蔵です

i-10.jpg  

 
今年最後の収穫になるキュウリとゴーヤ収穫しました
今年の夏はゴーヤがたくさん採れて
採れた野菜は完食をするをモットーにしているので
消化するのに追われました
レシピをネットで調べてあれやこれやと作ってみました
結果、一番多く消化できた料理はジュースは別として
スライスしたゴーヤにゴマをたっぷりかけポン酢で食べる
チャンプルーは毎日食べることは出来そうにないですが
ゴマポン酢かけは続けて食べれます
 
i-9.jpg 


冬野菜発進です
スイスチャード(初めて作る)
ミニハクサイ
ブロッコリー(発芽が悪い、種が古くなっているんでしょう)
ブロッコリーセニョール

i-11.jpg
スポンサーサイト
2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

