スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ブラックベリー ジュースエキス

2014年09月01日
あ~あ、早かー! もう9月です

大分前のことですが
8月12日にブラックベリージュースエキスをつくりました
昨年初めてブラックベリージャム作るためレシピを調べて見ると
あまりにも砂糖の多さに「こりゃ体に良くない」と思い
砂糖を少なめに入れて作ったら
砂糖が少ないからジャム状にはなりませんでした
しかし、出来たドロリとした液を氷水に入れて飲んでみると
少し甘過ぎるけど酸味があって美味しい
今年は砂糖の量を昨年よりも減らして作りました

フェンスに絡ませているブラックベリーが
7月に入ってから黒く熟してきました
(写真は熟す前です)
 
i-1.jpg 


毎日これくらい収穫してその都度冷凍庫に入れていると
 
i-2.jpg 


総て収穫が終わった8月初旬にはこんな量になっていました
収穫した時には真っ黒だったのに
冷凍するとなぜか赤くなっています
i-3.jpg 


ベリーの種を取り除きます
漉す道具をあれこれ変えながら
取り終わるのに30分くらいかかりました
 
i-4.jpg  


種を取り除いた後にはかなりアクのような物が見えます
 
i-5.jpg 


ガスコンロで温めながらアク取りすること30分
暑い日で汗びっしょりになりました
今回は3.5kgのベリーに対し砂糖は1kg入れています

冷めてから試飲をしてみると
ウマイ~! 甘味がちょうど良い

i-6.jpg
スポンサーサイト
料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

