スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

今年もスイカの被害多

2014年07月27日
早朝畑作業をしていたらほとんど同じ頃に農園に入った方が
「みんなやられているなあ」と言われるので
「スイカですか」と聞いたら
「オレんところのスイカも全滅だけどみんなもやられとるなあ」

j-51.jpg 


日頃他の人の畑を見ないので分からなかったが
言われて農園内を見て回ると
こりゃあスイカを作った人はショックですな
毎年ハクビシン(らしい)にやられるので
かなり強固な防護をしていたのに
網の下方をかいくぐって進入している
それも食べられたスイカは完熟のみ
下の写真は網の下方に木材で重石もしていたのに
全滅のようです 

j-52.jpg 


私の畑で3年前くらい前にスイカを作って
やはり全部食べられたので作ることを止めたのですが
昨年食べたスイカの種を採っておいて種を蒔いたら
芽が出てしまいました
出てしまいましたとは変ですが
期待していなかったもんですので
芽が出たら愛おしくなり3無畑に植えると
今のところ4玉を確認しています
今回の皆様の被害を見てどのような
防護をしようかなと悩んでおります
遅く定植した私のスイカの完熟時期は来月中旬です
初旬までに防護壁を作らなければ・・・・・

スイカが全滅したと言われた方に
来年又作ります?と聞いたら
「来年は完璧な防護壁を作ってやる」
と言われました
来年皆様のスイカ畑がどんな風になっているかな

3無畑の栗カボチャを初収穫です
トマトはステラミニ、世界一3個、ボンテローザ1個を収穫
太陽の日差しで味がだいぶ濃くなってきました
天狗ナスは560グラムと480gでした
700gくらいまで大きくなるらしいですが
先日食べた680gよりもこのサイズのほうが美味しいですね
680gは種が出来始めていて皮も硬くなっていました 

j-53.jpg  


2個のうち1個に天狗ナスの由来らしい
小さな鼻が出来ていました
収穫をせずにもう少しおいておけば鼻は
もっと伸びていたかもしれません  
 
j-54.jpg 


毎年この時期のことですが
野菜の収穫量が増えてきました
収穫した野菜をいかに処分することなく
どんな料理で食べるかいろいろネットで調べます
ちょっぴりボケ防止に役立っているとは思います

スポンサーサイト
2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

