スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

梅味噌を作る

2014年07月21日
梅味噌は梅を味噌に入れておけば出来るんだろうと
なんとなく思っていましたが
ネットで調べていたら
発酵させる作り方がありました
工程からすると味噌にただ漬けるより面倒くさい
しかし面倒くさい分美味しいかも
と思い作ってみました

夏は酢味噌をよく使います
キュウリと、モダマ(魚のフカを湯びきしたもの)
湯びきのイカ、タコ等とシソの葉をきざんで混ぜて
酢味噌で食べます
まあ酒のつまみですけど
キュウリは塩でもんだ方が良いですね
噛むとシャキシャキ音がして歯応えがいい
シソは必ず入れます

j-45.jpg 


レシピの材料には
完熟梅500g みそ500g 砂糖500g
と書いてありました
みそ500gに砂糖500gは甘すぎじゃないかと思いながらも
レシピどおりに材料をそろえて 。
常温で容器に入れた材料を1ヶ月間毎日混ぜて醗酵させる
1ヵ月後、種を取り除いた梅をフードプロセッサーにかける
梅を漬けた味噌をホーロー鍋に移して中火にかけ
アクが出なくなるまで・・・・・・省略

早速夕食で食べると甘さがちょうど良い
美味しいです
採ったばかりのキュウリに直接つけて
バリバリ噛んでも美味しそうです

醗酵させてる途中に農園のオーナーから
「良かったらどうぞ、たくさん作ったからおすそ分けをしているんですよ
6ヶ月間冷蔵庫で寝かしてください」
と容器に入った梅を漬け込んだ味噌を貰いました
6ヵ月後だから食べる時期が重ならなくていい
欲張りジジイはお礼を言ってありがたくいただきました
オーナーの親戚に大きな梅ノ木があるらしい
昨年は生の梅をたくさん貰いました 

 
スポンサーサイト
料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

