スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

今年最後の磯遊び

2014年07月13日
今年の磯遊びはワカメ採りで終わりにしようと
思っていましたが
5月頃から産直の店に魚を買いに行くたびに
魚に混じって巻貝のビナが売ってあり
気にはなっていました

雨が続いてうっとうしいし、気分転換で
12日に磯遊びに行ってきました
PM3:47潮位20センチで天気予報は
曇り後午後雨になっています
この気温では雨に濡れても寒くはないので
着替えを持参して
いざ、海へ!

台風後の流木が多く流れ着いていました
j-10.jpg 


この日採れたのは
イボニシガイ(と思う)

j-11.jpg 


ジンガサ

j-12.jpg 


クボガイ(と思う)

j-13.jpg 


家に持ち帰りイボニシガとクボガイをメッシュの袋にいれ

j-14.jpg 


ペットボトルに入れて持ち帰った海水の中に入れて
一晩砂抜きしました
完全には抜けませんけど

j-15.jpg 


今日はどこにも行かず女房もいないし
昨日採った貝で昼酒でもするかと
11時頃から調理しました
3種をおいしく食べるためそれぞれ味付けを変えます
イボニシガイは苦味があるので一度茹でて
水できれいに砂と汚れを洗い落とし
次にショウガと酒とみりんと醤油とカツオダシをいれて
煮直します

クボガイも同じく1度茹でて中から出てきた砂等を
きれいに水で落とします
次に塩を入れてもう一度茹でます
茹でるのは1回だけのほうがおいしいのですが
プロが海の深いところで採るのと違って浅瀬で採る貝は
どうしても砂をかんでいます

ジンガサは湯の中に入れて身と殻をはずし
内臓も取り除き汚れも水で落とします
水気をふき取りごま油でショウガと炒め
醤油を少しからめて最後に小ネギを入れます

明るいうちに出来たので写真をパチリ
結局昼間から発泡酒2缶飲んでしまいました

貝の食べ方はいろいろ地方によって違うようです
わたくし、長い間食べているうちに
こんな味付けになりました

それと数年前に作ったのですがサザエも含めて
巻貝専用の身を取り出す金具です
金串を曲げただけなんですけど・・・・・

j-16.jpg 
スポンサーサイト
海の遊び | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

