
--年--月--日
スポンサー広告

出遅れていたトマトは

2014年06月22日
写真では良くわかりませんが
トマトはこんな感じです
ミニトマトは玉が出来ていますが
大玉トマト2種はやっと花が咲き始めました
私のトマトの奥の方でこんもり茂っているのが
隣の方のトマトでミニトマトは赤くなり始めています

昨年は1畝に2列で育てたら、欲張りすぎたのか
密集して風通し等も悪くなり出来が良くありませんでした
今回は初めて作る種類でもあるので1列です
しか~し、欲張りジジイは1株から2つの茎を伸ばして
2本立てにします
そのために2列で育てた時と同じように支柱を立てています
1個500g~700gになる大玉も出来る(予定)ので
その分も考えて頑丈なつくりなのであります
2本立ては2列で作るよりは風の通りは良いと思います

i-11.jpg  


上の写真上にエンサイと書いていますが
初めて育てる中国野菜です
買ってごま油で炒めて食べたら美味しかったもので。
しかし畑に行く度にコロッと横になっている苗があるんですね
「根切り虫」野郎め
と、株元を少し掘ってみると
グレ-の3cm位の虫が出てきます
自宅で多めに苗を作っているので補充しますが
5株ほどやられした

トマトに戻ります
1無畑でスペースの都合上1株だけ植えていた
ステラミニに実がつきました
上の写真では1番手前の1株です

i-12.jpg  


トマトの左側は丸形、角形、赤の角形、3種のオクラです
去年の2倍くらいの株数です
オクラの種採りは比較的簡単なので多く種を採ってしまい
結局多く種を蒔いて多くの苗が出来ることになります
処分するのもかわいそうなので植えてしまいます

i-13.jpg  


タノムヨ!とまかされたステーキナスビは
5株とも順調に育っていると思われます

i-14.jpg  


今年初収穫となるズッキーニがゴロンと横になっていました
ズッキーニはけっこう楽に作れる野菜ですね
まだ葉が小さいうちは虫の被害にあいますが
ある程度大きくなれば虫も来ないようです

i-15.jpg 


少し遅れて植えたイエローズッキーニも
かわいい実が見えています

i-16.jpg
2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

