スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

豆をまめに食べる。な~んちゃって

2014年05月13日
約束の朝10時にニュートップさんの会社に着き
太田さんに野菜の苗を渡しました
少し話をして帰ろうと思っていました
畑の豆3兄弟が気になっていたので
話が終えたらすぐに畑に行く予定です
1時間半ほどコーヒーお茶を飲み雑談をして
私が、それでは又、と言って帰ろうとしたら
太田さんが
「飯を食いに行こう」
近くの太田さん行きつけの和食の店へ行き
少し早めの昼食になりました
食事をしながらそこでも40分くらい話をし
店を出て「ごちそうさまです、それでは又」
と言ったら
「会社で食後のコーヒーを飲んでいけば」
と言われましたがお断りをして
畑に向かいました
博多駅の近くにある会社から畑まで
クルマで約50分かかります

畑に行くと昨日の強風で赤タマネギが全部倒れていたので
全部収穫しました
ニンニクも少し被害が出ていました
マメ3兄弟は予想通りたくさんできておりました
左からスナップエンドウ、ニンニクの芽
右端はグリーンピース、収穫時期のグリーンピース状態になっている
キヌサヤとスナップエンドウ

h-22.jpg 


キヌサヤとスナップエンドウはグリーンピースに比べると
中の実は少し小さいですが充分にグリーンピースと同じように食べれます
豆3兄弟と赤タマネギを明日2箇所に届けます
1箇所はコンピューター相談料として・・・・・

本日の夕食は3種混合豆ご飯(注射みたいですな)
副菜は小さく切ったウインナーとニンニクの茎と
スナップエンドウと新タマネギのオリーブ油炒め
(保存用に作っていおいた酢漬けニンニクをスライスして最初に炒め
味付けは塩、コショウと黒コショウ)
&ゴボウの牛肉巻きゴマ油炒めしょうゆ味
と昨日作っておいたジャガイモのサラダに
茹でたブロッコリー、スライサーで薄く切ったニンジン
レタス、薄く切って水にさらした赤タマネギをプラスしたサラダ
でした
な~んちゃって
メニューを書いてちょっと照れております

h-23.jpg 


会社勤めををしていないのに1日が早い
考えてみたら時間を消耗するメインは二つ
今日は時間がなくてできませんでしたが
まずウオーキング&ストレッチ、これに2時間半ぐらいかかり
次に夕食作り
きっちり午後7時に夕食を食べ始めるなら
5時から準備を始めねばなりません
食材を買うのに1時間くらいかかるから
夕食関係だけで3時間になります
この二つで約5時間半を消耗することになります

メニューが決まってしまえば少し気が楽になりますが
決まらないときは焦りますな~
スポンサーサイト
2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 保存食 | HOME | 苗作り »

