スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

苗作り

2014年05月12日
固定種の苗はトマトがトマトの苗らしくなってきました
手前はキュウリ、その向こうはトマト3種です 

h-15.jpg 


固定種の種を捲いて数日後
会社に勤めているときから
いまだいろいろお世話になっている
㈱ニュートップの太田さんと会った時
固定種のトマトとキュウリを作っていると話しておりました

世界一トマト
 h-20.jpg


しばらくして太田さんからの電話で
「オレ、今、断食道場にいるんだけど
固定種のキュウリとトマトの苗を譲ってくれない?」

福岡県にあるこの断食道場は
芸能人とか日本の各地から体の調整にくるらしい
1週間かけて断食をすると
体がスカッと気持ちよくなるとのこと
すでに1年先まで予約でいっぱいらしい

「千葉県から来ている人に、知り合いが固定種のトマトとキュウリを
育てようとしていると言ったら、その人がぜひともその苗が欲しい
その人からはステーキナスの苗を送りますからと言われた
だから苗を頼むよ」
「いいですけどまだち~さいですよ」

小さい苗を見ながらちょっとプレッシャーがかかりました

それから20日くらいして昨日太田さんから電話でがあり 
「苗はどうね」
「まだ小さいです」
結局小さくてもいいから送ろうと言うことになりました
それと
「ナスビの苗をまもなく送るってメールが来てね
苗が着いたらたのむよ」
頼むよとは私に育ててくれと言うことです
珍しいナスビなので興味もあり育てますが
まったくナスビは予定していませんでした 
上の写真の「世界一」と
下の写真の奥武蔵地這キュウリ」を
明日太田さんの会社に持って行きます
 
奥武蔵地這きゅうり
h-21.jpg 


そのほかの苗
●黄色マークは黄色ズッキーニ
●赤は栗カボチャ
● グリーンはインゲン
パープルはグリーンのズッキーニ
買ってからの3年目の種は発芽が悪い

h-16.jpg  


●スイカマークは昨年買って食べたスイカの種が100%発芽です
発芽の期待はまったく無く育てる畝を予定していません
しかしこんなに律儀に顔を出してくれたので
どこかに場所を確保しなければなりません
● イエローと赤は2種類のゴーヤです

h-17.jpg 


「安納いも」は昨年よりもずいぶん早く顔を出してくれました
今年は期待できそうです
しかし「紅あすか」と「なると金時」まだ顔を出しません

h-18.jpg 


バジルです

h-19.jpg
スポンサーサイト
2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

