スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ワラビ採りに行く

2014年04月17日
昨日も暑かったですね
そうだ!ワラビ採りにも行かなくちゃ
と思って昨年の山菜日誌を見たら
うわ!もう遅いかも

ピークを過ぎていたがかなり多く採れました
食べるにはアク抜きをしなければなりませんが
このワラビもフキと同じように
春になったら必ず食べたい山菜です

g-14.jpg 


毎年行く場所3箇所に行ってみると
1箇所はすでに採り終えた後でしたが
2箇所はイノシシ以外は誰も入っていなかったです
イノシシはタケノコを食べる時もそうですが
まだ寒い時期で食料となる植物が地上に出る前に
深く土を掘って柔らかくおいしいところを
食べちゃうんですね
びっくりするくらい大きな穴を開けています

笑ってしまったのは
普通イノシシのウンチはコロコロとした塊なんですが
今回見たのはおなかを壊したのか
緩めのウンチも目撃しました
食べ過ぎ?

手作り弁当を食べたのはこんな場所でした
畑とか山で食べるときは家で食べる量の
1.5倍くらいご飯を詰め込みますが
すーっとお腹に入っていきますな

g-15.jpg
スポンサーサイト
山の遊び | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

