スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

近頃まじめですね

2014年04月16日
昨日は暑かったですねぇ
今年初めて半袖Tシャツでの畑作業になりました
有機肥料をまいてレーキで土の塊を
壊しながら4時間かけて
苗の定植OKにしました

このところまじめに畑の作業をしているもんですから
畑によく来てある山本さんから
「近頃えらいまじめですね」
と冷やかされました
几帳面な山本さんの畑は草がまったく無く
畝はきれいに整えられていて
ある人が山本さんの畝を見て
「コテ(セメントを塗るときに使う道具)で
塗ったみたいにきれいですね」
と言ってありました 

g-10.jpg 



ハハハ
この場所で育てる予定の野菜です
メインにしているトマトは一畝全部を使います
連作障害を避けるために
4~5年同じ畝で作らないほうが良いそうなで
わかりやすく毎年畝をひとつずらしていきます
来年はひとつ右の畝がトマトになります
豆類もけっこう連作障害が大きいようなので
トマトと一緒に毎年右隣に移動していきます

g-11.jpg 



今日の収穫フキもあります
畑からの帰り道の川土手で採りました
フキも春になったら1度は食べたい山菜です
アクがある山菜は採ってからアク抜きするまでの
時間が短いほど美味しいものです
今が旬のタケノコもそうですね

g-12.jpg 


我が家の狭いスペースでは
え~っと
サツマイモ、バジル、ゴーヤ、ズッキーニ
栗カボチャ、インゲン、昨年買って食べたスイカ
等の種をまいています
今日見たら栗カボチャの新芽が見えました

g-13.jpg 
スポンサーサイト
2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

