スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

久しぶりに畑へ

2014年03月13日
畑の写真をダラダラと並べます

1昨日久しぶりに畑に行ってきました
このところ気持ちは図書館に向いて畑に行って無かったので
「畑はん、ぎょうさん怒ってありますやろな」
(なぜか京都弁まがい)
と思いながら車を走らせました
おそらく畑は花畑になっているだろうとも思いながら・・・・・

一無畑では
タネを採るために畑の隅に1株移植していたルッコラに花が咲いて

f-13.jpg 


ブロッコリーのセニョールが満開になって

f-14.jpg 


巻ききらずにとうだちを始めたミニハクサイに
花の蕾が出来ていました

f-15.jpg 


ところが意外に普通のブロッコリーは花が咲いてなく
側花蕾がびっしりできていました
前回採ったときにはもう最後の収穫だろうと思っていましたけど 
もう一度収穫が出来そうです

f-16.jpg 


ブロッコリーの隣に忘れ物がありました

f-17.jpg 


出来が悪いやっちゃなーと思いながら 
(今度は大阪弁?)
頭に被さった葉っぱを開いてみると
カリブロでした
定植時期の終わりに特価になっていた苗を買って
植えていたんですねぇ
忘れていててっきり出来の良くないブロッコリーだと
思っていました
とうだちする前にどれくらいまで大きくなれるか?

f-18.jpg 


全部収穫したタカナをエンドウの支柱にかけて干しました
天気が良いのと風があるので乾くのが早い 
これは古漬けに挑戦です

f-19.jpg 


本日の収穫は
一無畑のブロッコリー、レタス、ミニハクサイのつぼみ&三無畑のダイコン
ダイコンはそろそろとうだちが始まりました

f-20.jpg 


三無畑では
マメの花が咲いていますが
グリーンピースかキヌサヤ分かりません

f-21.jpg 


タネを採るために一無畑から引っ越してきて
花が咲いたセニョール1株
対角線上の向こう側に同じく引っ越してきたブロッコリー1株
出来るだけ花粉が交じり合わないように離しています

f-22.jpg 


そのブロッコリーです
まもなく花火のようにパーっと黄色い花が一斉に開くでしょう

f-23.jpg 


1昨年に育ったカラシナのタネがこぼれて落ちて
昨年に芽が出て今年に花が咲いて
また種が又出来そう

f-24.jpg 


今月末頃から畑に関しては忙しくなります
ネットのタネやさんに注文をしたトマトのタネがまもなく着く予定
保温をしながらベランダでタネをまきます
今月末には一無畑に石灰入れる予定です

一無畑は今年から有機肥料にしており
スナップエンドウが収穫できたら
有機野菜1号になります
昨年までの化学肥料が土に残っているので
来年の収穫分からが本当の有機野菜でしょう

スポンサーサイト
2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

