スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

味噌作り講習会

2014年02月24日
ベターホームの味噌作り講習会に行ってきました
おじさんが多く来ているだろうと思っていましたが
生徒30人のうち男は私一人でした 

e-31.jpg 


材料の大豆はすでに茹でてあり
後は大豆をつぶしてこうじと混ぜるだけ

e-29.jpg 


20歳から60歳代で若い人が以外に多かったです
味噌作りがおおよそ分かったので
来年は全部自前で作ります

e-30.jpg  


当日持参する物で三角巾がありました
三角巾がどういうものか分からなかったので
ネットで調べてみました
料理教室に行くのは1回こっきりかもしれないので
わざわざ三角巾を購入しなくても
タオルで代用できるなと思い
水玉模様の手ぬぐいを頭にかぶりました  
 
obake-8.jpg   

 
下ごしらえをした味噌をプラスチックのタルに移し変え
3ヶ月間の熟成に入りました


e-32.jpg
スポンサーサイト
料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

