スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

カナガシラ

2014年02月02日
先週、借りている農園に向かって車を走らせていると
田んぼの中に小さな花が咲いたように
保育園児が走っていました
田んぼの横に保育園があり
のびのび育つには抜群の好い環境です
 

e-2.jpg 
(写真は拡大できます)

あまりの良い天気にふらふらと畑に行ったわけですが
一無畑は前回に行ったときに草取りをしているので
特にすることはありません
 

e-3.jpg 


三無畑の様子です
一無畑でブロッコリーを育てていますが
種を採るために普通のブロッコリーとセニョールを1株づつ
三無畑に移植しています

e-4.jpg 


そのセニョールが開花しました


e-5.jpg 


本日の収穫は
三無畑の小さなダイコンと
ブロッコリーの側花蕾です


e-6.jpg 


畑に行く前に産直の店「志摩の四季」を覘いたら
ハハハ
カナガシラがありました
またナマコとセットで買っちゃいました
カナガシラは前回買ったのよりもひとまわり大きいです
腹に卵を持つのもいたので
西日本新聞に書いてあったように
やはり今が旬なんでしょう
新聞には、地方によっては
内臓が美味しいから内蔵を取らずに料理する
とも書いてありました

e-1.jpg 
今回は煮付けにしたのですが
煮汁に美味しさの証明であります魚の油も浮いています
試しに私専用に1匹だけ内臓を取りませんでした
身には小さな小骨がありますが
身がポロッと取れて食べやすい
そして内臓の味は?
うーん、まずくは無い
ってな感じでしょうかな
スポンサーサイト
料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

