
--年--月--日
スポンサー広告

ブロッコリー初収穫

2013年12月01日
先月26日に畑に行ったときの様子です
この時期は1週間に1度の畑行きになっています
ブロッコリーが大きくなっていました
左側が茎を食べるブロッコリーのセニョール
(セニョール♪ 名前がいい!)
右が普通のブロッコリーです
見た目は同じです
 

2.jpg 


普通のブロッコリーは立派なやつが出来ていて
もう少しで採り遅れになるところでした
この冬の初収穫です
 

3.jpg 


セニョールは収穫を多くするために
最初に出来る頂花蕾が500円玉の大きさになったら
切り取とらないといけないようです
こちらもかなり大きくなっていたので
収穫を兼ねてチョキ!
頂花蕾を切り取った後です
収穫予定の側花蕾が多く見えます


4.jpg 


こんな風になったら収穫です


5.jpg 

 
普通のブロッコリーとセニョールの頂花蕾を収穫

6.jpg 


一無畑に定植をしたタマネギ100株
その内赤タマネギが50株です


7.jpg 


三無畑では
ライ麦が芽を出しています


8.jpg 


タカナと竹の右下方にグリーンピースとキヌサヤ

9.jpg 


ダイコン

10.jpg 


成長が遅いけど収穫サイズまでもう少し
 

11.jpg 


寒くなって悪さをする虫がいなくなりました
てんとう虫も最後の日光浴?

12.jpg 



今日書いたのは1週間前のことです
天気が良ければ明日畑に行く予定なので
初めてのセニョールが収穫できそうです

2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

