スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ゆず

2013年11月16日
長男夫婦は大阪に住んでいるんですが
長男の嫁の里は大分県で大分の実家から
シイタケとユズが届きました
ありがたい事です
これから4,5日はシイタケ料理をすることになります
ユズはすぐにそんなに食べれないので
ネットで保存の仕方を調べました
 

b-1.jpg 


半分は皮だけを天日干し


b-2.jpg   


汁を絞って半分は湯がいてアク抜きし中身を取って
皮だけを冷凍保存

b-3.jpg 


絞ったユズ酢


b-4.jpg 


タネを水に漬けているだけで化粧水ができるそうです
焼酎に漬けたほうが長持ちするみたいです
数日で使用できるそうなので
私の顔につけて試してみましょうかな
 

b-5.jpg 


大分から3週間くらい前に新米と一緒に送っていただいた
まだ緑色のユズが野菜室で眠っていたので
この際一緒に加工することに。
青いトウガラシを買ってきてユズコショウです

b-6.jpg 


夕食で試食をしてみると
ぷーんとユズの香りです
ちょっとトウガラシがきき過ぎかな

b-7.jpg 


9月に大分に行ったときの写真です
家の周りが緑に覆われています
うらやましい環境です
山菜が近くで採れるそうですが
私が思っているほど山菜は採らないそうです

左下の方には長男の嫁と孫二人
b-8.jpg
スポンサーサイト
2013年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

