
--年--月--日
スポンサー広告

ダッジオーブン

2013年11月07日
今年も石焼芋の季節になりました
ダッジオーブンの出番です

b-dajjiobun1.jpg 


ふたをして約30分 
プロが焼いたみたいにきれいではないが
出来上がり!
フホッ、フホッ、と言いながら半分試食です
やはり茹でたのよりはおいしい


b-dajjiobun1-2.jpg 


焼き芋の次にニワトリ
畑から帰りの道沿いにある肉屋トラヤ・ミートセンターで
買ったニワトリ、重さは2546グラムでちょっと大きい
「1羽ください」と言ったら
調理兼処理場から急遽もって来てくれたので
買わざるを得ません
この他に買ったのは茹でたトン足と豚の耳
ここのトン足はでかくて食べるところはたっぷり
耳は薄くスライスしてみじん切りをした子ネギをかけて
ポン酢で食べますコリコリです

ニワトリに戻ります
お腹の中にニンニクをたくさん入れて
塩コショウを混ぜたオリーブ油を全体に塗って
フタをして


b-dajjiobun1-3.jpg  


発泡酒を飲み本を読みながら
火の管理をすること約1時間と30分
圧力釜と同じように骨も柔らかくなるんですね

b-dajjiobun1-4.jpg

次回はちょうど良いサイズの「2000グラム位をお願いします」
と肉屋さんで言いましょう

ニワトリの後は中華なべの手入れです
中華鍋を焼いて煤を浮かして
鍋肌を紙ヤスリで磨ききれいにしました
ロケットストーブを効率良く使いましたですな
そして燃料費が0円ですもんね


料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

