スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

雨で けじめ

2013年09月16日
厳しい暑さが続いた後に長雨でした
出来が悪かった野菜に雨が最後のとどめを刺してくれました
ミニトマトの撤去をそろそろせねばと思いながら
少しづつ採れていたので迷っていましたが
雨が
「ハイ!ここまで、終わりですよ~っ」
と支柱撤去の決断させてくれました

次作のために石灰を蒔いた一無畑です
オクラは種を採るため残しています
x-1muhatake-1.jpg  


肥料を入れた畝にはハツカダイコン2種と
ルッコラが芽を出しています
隣の畝には一無畑では初めて作るサツマイモ3種です
肥料は少ししか与えていないのに元気がいいですね
前作の肥料が残っていたのでしょう


z-hatake-1.jpg 


こちらは三無畑のサツマイモです
雑草と戦っております


z-hatake-2.jpg

 
ラッカセイは大きくなりました
こちらは雨のおかげでグーンと伸びました
ここまで来ると収穫できるのは間違い無しです 
そろそろ防鳥ネットを張らねばなりません
 
x-3muhatake-1.jpg 


3無畑に
ダイコン、ニンジン、タカナ、ホウレンソウのタネを蒔いて
写真では分かりにくいですが
ホウレンソウ以外は発芽しています
三無畑の夏野菜は全滅だったので
冬野菜はがんばってもらわねば!
  

z-hatake-7.jpg   
z-hatake-6.jpg 


自宅でタネを蒔いたブロッコリー2種は
スプラウトみたいにヒョロヒョロでしたが
何とか苗らしくになってきました


z-nae-1.jpg 

元気が良いのを各10株づつ選んで1週間後に
一無畑に定植予定です

z-nae-2.jpg
スポンサーサイト
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

