スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ブラックベリーとゴーヤジュース

2013年08月26日
自宅のブラックベリーを熟した分から収穫をして
その都度冷凍庫で保存していましたが
2週間くらい前に最後の収穫が終わったので
ジャムを作るために冷凍庫から出して測ると
ちょうど3キログラム
ちょこちょこ採っていたのにけっこうありました   

              y-burakkuberi-2.jpg  
         

完熟のブラックべリーは甘さと酸っぱさがけっこうあるので
砂糖をかなり少なめにしてジャムを作ったら
(ジャム作りには砂糖の量かなり多いので
年寄りの健康を考えて少なめ)
ジャムにはならずジュースのエキスになりました
昨年はベリーのタネを採らずに作ったジャムは
食べるときにタネがかなり気になったので
今回はベリーを濾してタネを取ったら
800ミリリットルのジュースの元になりました

エキスに氷と水を混ぜれば
結構さわやかジュースです 
 
y-jyusu.jpg 


収穫したゴーヤは食べるのに持て余し気味でしたが
バナナと牛乳とでミキサーにかけてジュースにしたら美味しい
いつでも作って飲めるから
これが1番ゴーヤの消化が早いみたいです

y-jyusu-2.jpg
スポンサーサイト
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

