スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

テルコイカ

2013年08月22日

畑からの帰りに海側に向かって
車で15分くらいのところにある
産直の店「志摩の四季」に寄りました
この日は魚の種類が少なくその中で目に付いたのが
イカなのかタコなのか?
「テルコイカ」と表示されています 
イイダコみたいにも見えます
食べてみよう
1パック250円也

y-terukoika-1.jpg 

 
レジのお嬢さんに
皆さんどのようにして食べているのと聞くと
「煮たり茹でたりされているようです」

小さく割れた貝殻等が足の中などに混じっていて
1匹づつ丁寧に洗いました

y-terukoika-2.jpg 


キュウリと酢醤油で食べることにして
茹でると
茹で汁がイカスミで濁っています
洗い直すと又墨が出てきて洗い直し
又出てきて6回ほど繰り返しましたかな
まあ途中で諦めました


茹でたテルコイカは丸い耳に目がクリッとして
カワイイ 
噛む時にカワイイ目玉が歯に当たり少し気になるが 
オイシイー!!! 
酒の肴にぴったりですな
又買えたら醤油で甘辛く煮てみましょう
醤油で煮ればイカスミはあまり気にならないと思います
キュウリとの酢味噌もいいでしょうな 
自前の青シソ刻んで乗せて  
  y-terukoika-5.jpg

テルコイカの標準名はミミイカでした


自前のシソ
葉を摘んで濡らしたキッチンペパーに挟んで
冷蔵庫の野菜室に入れておけば
しばらくはもちます

y-siso.jpg
スポンサーサイト
料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

