スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

参った! トマト

2013年07月24日

ハハハ・・・・・(力ない笑い)
トマトの収穫時に出来が悪いのを落としていたら
大玉トマトは8割ほど落とすことになりました
残った2割のうち、まともに出来たのは1個も無かったです
ミニトマトも半分くらいは不良品
昨年の今頃は大量に収穫して
知人に配っていたのですが・・・・・ガックリ

それでも何とか見かけの良いのを
「コンピューターメンテナンス代で~す」
と言って少しだけ届けました

 x-tomato-9.jpg 


3無畑で瀕死の状態だったズッキーニは
移植した1無畑で2株が元気を取り戻し
収穫できるようになりました
最初から1無畑で育てていた株は
収穫がそろそろ終わり頃だったので
ちょうど良いタイミングで育ってくれました

x-zukui-5.jpg 


3無畑のラッカセイも同じく瀕死の状態から立ち直り
黄色の花が咲いて元気に葉を横に伸ばし
子房柄を伸ばし始めました
土に入る子房柄の邪魔にならないように
雑草をとっています

AM6:10 暑くなる前の作業開始でした

x-rakasei-7.jpg 


地中に入り始めた子房柄


x-rakasei-6.jpg 


3無畑のナスビ3株のうち2株が
1個づつ実をつけています
肥料を与えてつくれば1株で10個ほどは採れます
普通新芽がたくさん出てくるので芽欠きをして
良い茎だけ残して3本立てにして育てますが
3無畑のナスビは芽欠きもせずに最初から2本立て
ハハハ (同じく力ない笑い)


x-nasubi-1.jpg 


3無畑のカボチャやっと花が咲きました
1個でも収穫できると良いのですが
 
x-kabotya-1.jpg 


メインのトマトが不作なので
収穫の写真撮りに気分が乗りません
しかし大玉のトマトは美味しかったです
ミニトマトも甘いです

昨年は大きな竹ザルの中で数種のトマトが
宝石のように輝いていたんですがね~
来年がんばろうっと 

x-syukaku-3.jpg

スポンサーサイト
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

