スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

1無畑と3無畑の様子

2013年06月26日
ブログの更新をサボっちゃいました
またまた読書にはまってしまい
読書優先になってしまいました

まず3無畑の様子から
瀕死状態だったラッカセイは梅雨のおかげでなんとか元気になってきました

w-rakasei-8.jpg w-rakasei-9.jpg   


ズッキーニはヨレヨレです
これでは消えてしまいそうなので
1無畑に移植となりました


w-zukini-1.jpg w-zukini-2.jpg 


トマトの育ちは遅い

w-tomato-1.jpg 


ピーマンもいまいち

w-piman-1.jpg 


同じくナスビも


w-nasubi-1.jpg
 

ごぼう、どうなんでしょうか

w-gobo-1.jpg 


サラダ菜は1度も収穫をせずにとう立ちを始めました
なぜ収穫をしない?
葉っぱが硬いんですねぇ
サラダで食べたかったけど残念

株を引っこ抜いてみると下の方の葉と葉の間にナメクジがビッシリ
ナメクジを見慣れている私がゲッと言うほど
雑草で囲まれて日が当たりにくいのと梅雨の湿気からでしょう

 
w-saradana-1.jpg 

3無畑の野菜はなかなかうまく育たんですなあ
畑はなんとなく自然農の雰囲気にはなってきたですが・・・・・
来年は、きっと、うまくいく、はず


1無畑では
タネを蒔いたわけでもないのに
ルッコラがたくさん出来ています
タネ採り用に残しておいた1株に種が出来
西の風に飛ばされての自然発芽です
私がタネを蒔くより発芽率が良かったりして

w-rukora-1.jpg 


株の根元には新芽もビッシリ

w-rukora-2.jpg 


インゲン豆、順調です


w-ingen-1.jpg 


サツマイモとトマト
 

w-tomato-2.jpg 


オクラ

w-okura-1.jpg 


ズッキーニ
そんなに多くは食べないのに、この元気な姿を見たいため
今年も作りました
出来始めたらすごい速さで収穫可能になります
すでに収穫が始まったのでこれから収穫に追われるでしょう


w-zukini-5.jpg 


右のほうにキュウリとゴウヤ
奥のほうは収穫が始まったズッキーニ
その手前は3無畑から移植したヨレヨレのズッキーニ
1無畑のズッキーニと同じ時期に植えたのに
はたして回復するか?


w-zukini-6.jpg 


ズッキーニ、キュウリ、トマトの初収穫
トマトは熟し始めて雨に当たると割れるので
ちょっと強引に早めの収穫です  
 

w-syukauku-1.jpg 
スポンサーサイト
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

