スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

夏野菜へ

2013年05月27日
農園の皆さんはすでに夏野菜植え付け完了なのに
私の1無畑はまだ肥料入れ中
自宅でポットとセルに種まきしているので
市販の苗に比べると定植できる苗になるまでかなり遅い
やっとのことで、右端にズッキーニを植え付け
あと、1無畑の植え付け予定は
サツマイモ、インゲン、オクラ、キュウリ、パプリカで
キュウリ、パプリカは苗を買わんといかんでしょうな
サツマイモ4種の種芋から発芽したのは
安納イモだけでサツマイモの苗も少し買う予定です
 

v-hatake-16.jpg 


ラッカセイ17株を3無畑に定植しました
今年はジャンボラッカセイだけに絞り
合計で24株植える予定です
ラッカセイはいままで3無畑でよく出来た実績があるので
今年も良くできる予定です

v-hatake-18.jpg 


自然農の講習で習ったように草を少し刈って

v-hatake-17.jpg 


わが畑のメインでありますトマト
大玉がこれくらいの大きさになりました
写真は瑞栄
昨年は6月18日にミニトマトを初収穫
6月25日に大玉を初収穫しているので
順調に行けば今年の初収穫まで
あと3週間くらい
楽しみですなあ


v-hatake-19.jpg 


トマトは水を与えない方が美味しくできると本に書いてありました
なので今年は人為的にいっさい水を与えず
雨水の浸入も防ぐために植え付け時に開けた
ビニールマルチの穴もふさいでいます
長い間雨が降っていないが今のところ問題なく育っています

v-hatake-20.jpg 


今日から九州は入梅となりました
家にじっとしているのが苦手な私にとって
約1ヶ月間の対策を考えなければ・・・・・
スポンサーサイト
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

