スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

オオゲサな姉のおかげで

2013年05月25日
暑い日が続いております
今日も畑のことではなくその他いろいろです

一月に一回ほど北九州に住む二人の元に
1泊で行っておりまして食事などして
二人とも70歳後半なので庭の草取り等を手伝っております
今回は2軒の庭にあるミニ菜園のトマト等の支柱立てと
79歳のオオゲサ長女のおかげでの包丁研ぎです

長女はよく喋り、友達が多く
数ヶ月前に私が長女の包丁を研いであげたら
「弟に研いで貰ったら恐ろしいほど切れるようになった」
とオオゲサに友達に言っているんですね
そして私に
「今度来るときは砥石を持ってきて」
 

v-houtyou-1.jpg 


長女宅に行ったら
「友達が包丁を研いで欲しいと言っているけど良いかね」
「もちろんそのつもりで来ているからいいよ」

持ってこられた包丁は友達4人で計9本
1本5分もかからないだろうと思いながら
まず姉の包丁を2本
姉の包丁は数ヶ月前に研いでおり
1人住まいで包丁を使う回数が少ないのでしょう
刃はそれほど荒れておらずすぐに終わりでしたが
友達分9本はちょっと時間がかかりました
包丁を持ってこられた方は皆さん80歳前後
包丁はノコギリ
いや、失礼、少し刃が欠けており
刃をそろえるのに時間がかかり
1時間と30分研ぎ続けでした

写真のミカンの皮は切れ味を見るためですが
研ぐ前と後ではかなりの切れ味の違いでしたので
うまく研げたようです

v-houtyou-2.jpg 


研ぎ終わったことを友達に姉が連絡すると
皆さん缶ビールやジュースやお菓子を持ってこられて
礼を言われます
姉の友達が喜んでもらえればと思って研いだのに
ちょっと恐縮です
「よく切れるから指を落とさないように気をつけてください」
と言っておきました

4人の友は皆一人住まいらしく姉も一人住まい
今日の朝はこの5人と他の数人でゲートボールをしており
午後4時からこの仲間でウォーキングをするといっておりました
元気ですなぁ
姉が言うには
「この周りはほとんどご主人がなくなって女の一人住まいよ」
男女の平均寿命からすればそうなるでしょうな
スポンサーサイト
2013年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

