スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ニンニクが病気?

2013年05月18日
昨日のことです
暑くなるだろうから早めに作業をと
朝7時30分には畑に着きました

ニンニクの収穫は葉が3分の2位枯れたらが目安です
毎年5月の末頃に収穫していましたが
今年は枯れるのが早いなあと思っていたら
様子がおかしい!
 

v-ninniku-2.jpg 


むむ!
葉っぱにテンテンが
これは赤サビ病か?
このままでは食べる部分までダメになるかもしれない
ひょっとしたらダメになっているかも


v-ninniku-3.jpg 


ニンニクはちょっと小ぶりですが無事でした
もう少し早く病気が出ていたら全滅もあったかも
なにせ私の畑では必ず出来て欲しいのは
1番にトマトで
2番目がニンニク
あとの野菜は出来てくれると良いかなって感じです

グリーンピースが収穫できるようになりました
(写真にはキヌサヤとスナップエンドウの成長しすぎたのも混じっています)
初収穫の3無畑のイチゴは半分ほど虫か鳥に食べられていました
このままで完熟は無理のようで早めに収穫

v-ninniku-1.jpg 


これからは今日の写真です
ニンニクの外側の皮を剥ぐ作業を
駐車場のブーゲンビデアの木陰でしました
なんとなく百姓さんになったような気分です


v-ninniku-4.jpg 


1日中天日干をして、明日は雨のようで
明日は部屋の中でニンニクを吊り下げるための
ひもかけ作業をします
部屋の中はニンニクの香り?でいっぱいになるでしょうな
 
v-ninniku-5.jpg 


ニンニクは確かこれで四代目
1玉から6ピース以上タネ用として採れるので
毎年20個くらいを食べずに残して翌年のタネ用に回していました
しかし病気らしいのが出たので残念ながら
五代目を作るのは諦めました
少し知人に配りあとは我が家で消化ですが
翌年おおよそ食べ終わる3月頃には
ニンニク壷に入れていた分も新芽が出てきます
約2ヶ月間は店で買うことになります

 
スポンサーサイト
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

