スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ムール貝を採りに

2013年05月11日
9日に今年最後の磯遊びに行ってきました
暑かったですなあ
磯の貝等は春の海草をたっぷり食べて太り
美味しくなっているはずです
 
v-isoasobi-1.jpg 


ムール貝と言ってもその仲間のムラサキイガイですが

v-isoasobi-2.jpg 


本日採った4種
 

v-isoasobi-4.jpg 

v-isoasobi-3.jpg 


ニシガイは一度茹で、再度洗ってきれいにして
ショウガ、ミリン、酒、薄口醤油で味付けです
実際には写真の3倍ほど採っています


v-isoasobi-5.jpg 


ジンガサはまず殻ごと茹でて殻と身をはずし(写真)
このあとゴマ油でショウガのみじん切りと一緒に炒め
少し醤油を入れ絡めます
最後に小ネギをこまかく切って上に散らします
食感は
コリコリ
です
 
v-isoasobi-6.jpg 


ビナ
正式名は分かりません
このサイズより少し大きなサイズは
魚屋さんで結構良い値段で売っています
私が採る浅瀬では結構砂をかんでいいるため
ペットボトルに海水を汲んで帰り
その中で一晩砂抜きをさせます
そしてシンプルに塩茹でです
ニシガイ、ジンガサ、ビナ
ぜーんぶお酒のつまみですな
むか~し、中州のスナックで飲んだ時、酒のつまみとして
細長い巻貝をチュウチュウガイと言って出してる店も
ありましたなあ

ビナも写真の3倍ほど採っています

v-isoasobi-7.jpg 


最後にムール貝
じゃない、ムラサキイガイ
ネットで調べてみたら
食べたり食べなかったり地域によって違うみたいで
大阪湾のイガイを食べた人が死亡したなんぞ書いてありました
私が採ったのは海水がめちゃめちゃきれいな糸島半島
問題ないと思います
とりあえず茹でて身を取り出しきれいに洗っています
今のところパスタで食べてみる予定です
 
v-isoasobi-8.jpg 


今日は酒のつまみの自給でした
スポンサーサイト
海の遊び | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

