
--年--月--日
スポンサー広告

トマト始動

2013年05月01日

今日の畑は北風ビュンビュンで寒かったです
農園の皆さんはすでにトマトとナスビとピーマンの定植が
完了しております
私は山菜採りなど農園の外が忙しくて畑に行けず
本日やっとトマトの畝に黒マルチと竹の支柱をたてました

山で切ってきた竹を40本
と言うことはトマトの苗を40本準備せねばなりません
昨年は自前の苗が半分くらいできたのですが
今年は温室苗作りを失敗したので
全部買わねばなりません
大玉25本、中玉5本、アイコ等ミニを10本の予定です
苗の定植は連休が終わってからになりますかな 


v-hatake-1.jpg 


本日の収穫
ニンニクの芽、キャベツ、キヌサヤ、スナップエンドウ
エンドウ3兄弟の内、キヌサヤとスナップエンドウは
第1陣から3陣まで収穫できるようになりましたが
実を食べるエンドウは第1陣が1週間後位から収穫できそうです

コンピューターの福田さんにはメンテナンス代の一部として
キヌサヤとスナップエンドウはすでに届けておりますが
山菜のワラビが採れた時に
おそらく福田さんは若いから食べないだろうなと思いながらも
「ワラビを採ってきたけどたべます?」
「いやあ食べないですね」
 

v-hatake-2.jpg 


左側は芽を食べるニンニクの芽
真ん中は球根を食べるニンニクの芽
(球根に行くべき栄養を芽にとられないよう処分的に摘み取るんですが
油いためにしたらニンニクの香りもして美味しいです)
右側の1本はジャンボニンニクの芽 
来週くらいからはしばらく芽の料理が続きそうです


v-hatake-3.jpg 


3無畑は草ぼうぼう
この中にジャガイモが20株ほど育っています


v-hatake-4.jpg 


地面が見えるところはゴボウ、サラダ菜等が顔を出している所です
肥料を与えていないから育ちが遅いです
もう少ししたら草を刈り取り
カボチャ、ラッカセイ、ピーマン、ナスビを植えます 


v-hatake-5.jpg 


昨年の7月と8月にトマトを毎日ほとんど朝昼晩食べて
その後今日に至るまでトマトを買って食べたのは
女房が買ってきた1回だけ
自分のトマトしか食べないと意地を張っているのではなく
なんとなくなんです
レストランのサラダ等でのトマトは食べています
なので7月中旬から食べる予定の自前のトマト
う~ん、あと2ヵ月半

2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

