スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

山菜

2013年04月29日

相変わらず大貧乏暇無しです
なんだかんだバタバタしているのに
どういう訳か村上春樹さんの本
「1Q84」を図書館で借りて
このところブログを更新をせずに
夕食後毎日読んでいました
昨日読み終えたので
今日はウイスキーの水割りを飲みながら
コンピューターの前にいます

この春は山菜採りに4回行っています
写真「はがね山」の山頂近くから見た風景です
途中までバイクで行き
1時間20分くらい歩いて山頂まで登ってみました


 u-haganeyama-4.jpg 


はがね山では山菜は採れず
帰りに別の場所で採った山菜3種です
ゼンマイ、ウド、ワラビ

u-haganeyama-5.jpg 


山菜を食べる
これはけっこはまります
もちろん美味しいですが美味しく食べるには
うまくアク抜きをせねばなりません
この手間も結構面白い

ワラビのアク抜きに使う重曹を使ってゼンマイもアク抜きしましたが
どうもうまく抜けませんでした(昨年も)
もう一つの方法の灰を使ってみました
ロケットストーブを使った時にできた灰を残しておいたので
使ってみるときれいにアクが抜けました

美味しく食べれたら今度は保存をしたくなります
乾燥ゼンマイを作ってみました
十分の一位に縮んでしまいました

u-haganeyama-6.jpg 


ワラビの塩漬けも作っておりまして
1ヵ月後くらいに試食してみましょう!


スポンサーサイト
山の遊び | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

