スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

嵐の前の静けさ

2013年04月20日
嵐の前とはオオゲサですが
このところ畑は特別にする事は無く
マメ等を少し収穫する程度でした
しかし来週からいよいよ1無畑は夏野菜作りモードに入ります
畝を耕し石灰を入れその1週間後に堆肥と化成肥料を入れます
5月の連休頃にはいよいよ苗の植え付けです
畝に黒マルチを張りトマト、ナスビ、パプリカ等を植えます
支柱立てもせねばなりませんね
農園は多くの人でにぎやかになります
それに比べて3無畑は少しタネを蒔いていますが
何も準備をすることは無く
ただ今雑草の花が咲き雑草の楽園になっています

すでにトマトとナスビを植えた人がチラホラ
それを見た人が
「オレも植えなくっちゃー」
ホームセンターには野菜の苗がたくさん並び
植えたい気持ちをそそります

昨年恵さんから貰った3株のキャベツの苗が育って1コを初収穫
虫が食べ始めこのままでは私が食べれなくなるので
ちょっと早い収穫です

u-yasai-18.jpg 


キャベツはあと2個

u-yasai-19.jpg 


今年は茎を食べるニンニクも作っています
奥のほうの少し背丈が高いのが茎ニンニクです



u-yasai-20.jpg 


茎ニンニクの芽(茎)が出てきました 
普通のニンニクの芽と同じようですが
茎が太いですね
(日本で消化されている茎ニンニクは 
ほとんど中国産らしいですが)

u-yasai-21.jpg 


ルッコラ(ロケット)にやっとのことでタネが出来始めました

u-yasai-22.jpg 


1株づつ残しておいた紅白のミニダイコンもようやく蕾ができました
左が赤いハツカダイコン右がミニ白ダイコンです
邪魔にはならないように畝の端に移植しています

u-yasai-23.jpg 


衣装ケース温室での苗作りを失敗しまして
急遽普通の温度での種まきになってしまいました
芽が出たとしてもトマト、パプリカ、ナスビは
通常よりも1ヶ月遅れの定植になります
7割程度はJAで苗を買わねばなりません

駐車場の脇の狭いスペースで苗作りをしているのですが
ブーゲンビデアが太陽の光を邪魔します
 

u-yasai-24.jpg 


畑は静かなんですが
ただ今山は忙しい!
スポンサーサイト
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 山菜 | HOME | 友泉亭 »

