スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

今年最後のワカメ採り

2013年03月12日

昨日今年3回目のワカメ採りに行ってきました
今回で今年のワカメ採りは終わりです
良い天気でしたが少し霞んでいました
 

t-isoasobi-0.jpg 

今回は保存用として塩蔵ワカメを作るのが目的です
1回目はうまくいき北九州の姉達に配ったりしたのですが
2回目の前回は失敗してしまい
多くのワカメを廃棄処分にしました
作り方をネットで調べて今回はこの方のブログを参考にしました
あるがままに生きる
1日置いての今日の午前中に3時間くらいかけて下準備です
ロケットストーブで茹でたかったのですが
少しづつ茹でながら水洗いをせねばならないので
台所での作業になりました

茹で上げたワカメを、ブーゲンビデアの枝と
キャタツに渡した竹に掛け1回目の乾燥です
 

t-isoasobi-.jpg 

t-isoasobi-2.jpg 


夕方4時頃表面が乾いたワカメを漬物をつける容器に入れて
たっぷり塩をまぶして重石をしました
他の人か見れば大変ね~
でしょうが、これが結構面白いですよね~

今回はうまくいきそうです
メグさん
塩ワカメをお届けできそうですよ
 

t-isoasobi-3.jpg  


ワカメを採る前に陣笠をゲットしておきました
前回見たときよりも大分大きくなっています
  

 t-isoasobi-6.jpg  


一旦茹でてカラと身を離し
ショウガ、酒、ミリン、砂糖とトウガラシを少しいれ
甘辛く煮ればコリコリとして歯ごたえが良く
酒の肴にぴったりです
煮るとちじんでしまい半分くらいになります

t-isoasobi-5.jpg 


午後からワカメを3軒に届けました
1軒はマンションの管理さん経由で渡してもらいました
後の2軒は保冷剤を入れたビニール袋を
ドアノブにかけて帰りました
昨夕すぐ近くの1軒に届けたので今回は4軒に届けました

前回届けて、あとでいただいたKさんのメールには
「友人におすそ分けをしたら
とても美味しくて感動をしてました
マンションの管理人さんにもおすそ分けをしています
酢味噌と、油いためにして醤油と七味で味付けをしました」
今日Kさんに届けに行って前回と同じく
管理さんにたのんで渡してもらうようにお願いしたら
管理人さんが
「この前私もワカメのご相伴にあずかりました
ありがとうございます」
メモに最後のワカメ採りですと書いて入れ置いたら
あとでいただいたメールにはお礼と
「春が駆け足でやった来ましたね~。」
と書いてありました
本当に季節が進むのが早いです 

コンピューターの福田さんにはいつもの通り
コンピューターの相談料ですと書いたメモを入れて
ドアノブにかけておきました
後で貰ったメールには
「PC相談料のワカメ、いつもすみません
おつりのコーヒー忘れていますよ~
またぜひピンポーンしてください」 

福田さんに届けに行くといつも引き立てのコーヒーをご馳走になり
ついつい長時間話をしてしまいます
自宅が事務所なのでその間仕事が止まります
今回はワカメを入り口にそっと置いて、少し時間をおいてから
「ワカメをドアノブにかけています」
とメールをいれておきました

スポンサーサイト
海の遊び | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

