スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

野菜の花

2013年03月08日
畑はあまり変化が無いので
畑のことをしばらく書いておりませんでしたが
畑には前回の畑の更新から今日までの間2回ほど行っております
1回目にタネを蒔いたミズナは全部収穫に至らず
少し残してしまいました

s-hatake-1.jpg 


花が咲き始めたので採るのは諦めて
菜の花にすることにしました 

s-hatake-2.jpg  


1回目からかなり時間を置いてタネを蒔いたミズナが
少し大きくなってきました
この時期はすぐにトウ立ちするので
収穫をしょうとしたら
 


s-hatake-3.jpg  


ハハハです
小さいながら花が咲き始めていました
 

s-hatake-4.jpg  


ブロッコリーの葉っぱをトリが食べるので
葉の下から次々と側花蕾が現れてきます
犯人はヒヨドリと思いますが
 

s-hatake-5.jpg 


立派な野菜を作っては
「夫婦二人では食べきれない」
と良くおっしゃる山本さんの畑では
私のブロッコリーと違って
ビッシリ花が咲いています
側花蕾のほとんどが花になるのですから
けっこう迫力があります

s-hatake-6.jpg 


早植えのエンドウさん兄弟も花がたくさん
 

s-hatake-7.jpg 


ルッコラ(ロケット)も花が咲いています
この時期暖かくなったとはいえ
花粉の受粉を手伝ってくれる虫が飛んでおらず
エンドウは実にならずルッコラもタネが出来る気配はありません
(ルッコラはまもなく植えなくてはいけないので
すでに種は買っています)
 

s-hatake-8.jpg 


本日の収穫
この2種類の収穫がずーっと続いています
ブロッコリーはずいぶん前に収穫はもう終わりと思っていたのに
次から次へと側花蕾が出てきました
あと1回で本当に終わりそうです
遅く蒔いたタネのミズナを収穫しましたが
収穫を急がないと
菜の花になってしまいます
 

s-hatake-9.jpg 


前回行った時にジャガイモを土の中に入れてきました
前に作ったジャガイモより今回は多めに作っています
プリティガールのMさんから
ジャガイモ堀をしたいとリクエストがありました
なのでその分ラッカセイのスペースかなり小さくしました
ラッカセイ堀はやめてジャガイモ堀になります
収穫は6月です
スポンサーサイト
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

