スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

春が足元に

2013年02月23日

室見川を歩く足元で小さな春を収穫ですね
比較的北風が当たらない南側に
ツクシが顔を見せ始めました
 

s-tukusi-1.jpg 


もうちょっと待つと畑の近くでも
ツクシ、ツクシ、ツクシ・・・・・・・・・・・・・・
になるのでツクシを採るのはもう少し後にして
いつものウォーキングコースから更に上流に歩き
セリをゲット
 
女房が、またまた
日帰り温泉半額券があるから
行こうと言います
糸島市二丈町にある「まむし温泉」
明日行きますが、二丈町まで行くなら
唐津まで行って魚とニワトリを買うコースになります

ニワトリは2匹予約をしていて
明日の夜の料理は
ニワトリのすき焼きに決めています
そこですき焼きの中に入れるセリを
今日中に採っておくことにしました

セリに熱を通すと香りが更にアップします
毎春3回くらいはかならず味わいたいものです
すでに1回目を炊き込みご飯で食べおります
湯通をしたセリを小さく刻んで
炊き込みご飯の上に乗せれば良い香りです
ツクシの卵とじも2回食べねばなりません
(義務みたいで変ですが)
ごま油の香りがついた苦味が美味しい頭の部分を

爺の春ですな

 

s-seri.jpg 


クレソンも少しだけ室見川さんからいただきました 

s-seri-2.jpg 


来週の月曜日は2回目のワカメ採りの予定
そうこうしている内にすぐに春になり
竹の子、ワラビ、ゼンマイ、ウド、フキが顔を出し
爺の欲張り度がヒートアップします

昨日北九州に住む姉の家に行き
庭になっているミカンのダイダイを20個ほど
貰っています
ダイダイで酢醤油をつくり
まろやかな酸味の酢醤油で食べるナマコは
ウマイ!必ず酒がセットになります
明日食べれます

スポンサーサイト
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

