スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ブロッコリーの側花蕾

2013年02月09日
畑に行ってきました
前回行った時から少し時間が経っています
作業は収穫のみで
ミズナ、地面を這うように育つホウレンソウ
外側の葉をかき取ったサニーレタスの3種 
数日前暖かい日が続いたせいか
ミズナがえらく元気良く
葉の先の茶色くなっていた部分も
薄くなったように気がします
昨年からミズナはよく食べていますなぁ
今日も又茹でて保存です


s-syukaku-1.jpg 


ブロッコリーの側花蕾がたくさん顔を出しているのには
少し驚きました
前回収穫をしてそろそろ終わりだな思っていたのですが
なんと立派な側花蕾がいっぱい顔を出しているではありませんか
大きな葉の下に小さな蕾がいっぱい隠れていたのが
先週の暖かさで一斉に大きくなったんですな
写真中央下にあるのが普通店頭に並んでいるサイズ
(頂花蕾と言うようです)
えらい立派な子供達です
 頂花蕾はこの1コで終わりました

昨年もブロッコリーを作りました
今年ほど良くは出来ませんでした
畑を始めて4年になるのに
毎年小さな感動があるもんですね 
 
s-syukaku-2.jpg  


めぐみさんからプレゼントの苗
白菜とキャベツの生育状況はこんなふうです
少し成長しました

s-kyabetu.jpg  


明日は今年初めてのワカメ採りに行きます
PM3:45干潮 潮高23センチ
胸まであるロング長靴の水漏れ点検をしましたが
異常無し!
今年もそろそろ楽しい季節になってきました 


 

スポンサーサイト
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

