スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

夏野菜追加

2013年02月07日
夏野菜計画に書き忘れがありました
サツマイモです
種芋用として冬を越させるために
発泡スチロールに入れて冷蔵庫の上に
置いていたのを忘れていました
思い出してふたを開けて確認してみると
良い状態でした
なると金時、安納、紅はるかの3種です
それともう一つ忘れていました
ジャガイモも植える予定です
今年の夏の畑はいろいろ野菜で面白いでしょうな 

いつもの妄想で
捕らぬタヌキの皮算用をしております
早く春が来てもらいたいけど
とむじいとしては早く季節が変わると言うことは
あの世も早く来ることになりますもんで
ゆっくり来て欲しい気もありますが・・・・


s-satumaimo.jpg 


自宅の塀の上で育てていたコカブが
程よい大きさになってきました
小さなセルの中でも育つんですねぇ
自分で育てておきながら感心をしております
セルで育ててあるのを人様のブログで見たので
種もいっぱい余っているし
遊び感覚でタネを蒔いておりました

s-kokabu-3.jpg 


肥料は粒状の化成肥料を適当に入れていましたが
液体肥料をこまめに与えれば更に立派に育つのではないでしょうか
このまま花が咲くのを見てみましょう 

s-kokabu-2.jpg 


ついでに病気の話を少しだけ。
胃潰瘍、胃がんの原因になると言われている
ピロリ菌検査を先月しましたが
結果、私の胃の中にはピロリさんがたくさんおられました
(日本人はかなりの確立でいるようです)
ピロリ菌除去の薬を5日間かけて飲んだので
その結果を調べる検査に行ってきました
検査内容は最初の検査とまったく同じです
結果は来週分かります

現在ピロリ菌検査は保険が適用されないので
費用の面ですぐに検査を受けようとはならないようですね
 (胃の疾患がある場合は保険が効くようです)
新聞に載っていましたが、まもなく保険適用になるとのこと
そうなったら早めにピロリさんを調べてください
いたらすぐに駆除してしてください

前立腺がん検診(PSA)も福岡市では55歳以上
1000円で受けられます
私は運良く多くの病気が初期で見つかり
術後の結果が良く元気ビンビンです
我慢しないで早めの検診をオススメします

スポンサーサイト
2013年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

