スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

あれも植えたい、これも植えたい

2013年02月05日
ちょっと早めですが夏野菜計画です
計画をするのも結構楽しい時間です
頭の中はすっかり収穫のイメージになります        
        
野菜の本を見ては
作ってみたい野菜がいっぱい
いつも作っている野菜も作りたいし
作ったことがない野菜も作りたい

ネットで注文していた初めて作る野菜の種が
「サカタのタネ」さんから届きました

サラダ菜(サマーグリーン) 
サラダ用
米ナス(ドカンチョ) 
米ナスは作ったことはありますが、ドカンチョはかなり大きそうです
白茎みつば 
普通のみつばは作ったことがあります
インゲン 
エンドウ3兄弟の収穫が終わった頃から収穫が始まります

フルーツパプリカ(セニョリータレッド)
大きなパプリカは作ったことはあります
中型のこのサイズは初めて、セニョリータ嬢は甘いらしい
(ミニ白菜)タイニーシュシュ 
サラダで食べるようです         

s-tane-1.jpg 


それと
昨年タネを蒔くにはもう遅い時期に貰ったトマトのタネ
昨年の残りラディッシュのタネ
そして自前のタネ

s-tane-2.jpg  


ラッカセイもありました
毎年ラッカセイのスペースを多くとっていましたが 
今年はの3分の1くらいにして
他の野菜を植える予定です

s-rakasei.jpg 


まだありました
ルッコラ(ロケット)、バジル、ゴボウも計画には入っています 
かなり欲張っていますが大丈夫でしょうかねぇ

トマト、パプリカ、ナスビこの3種は寒い時期にタネを蒔くので
タネから育てるのは結構難しいようです
トマトは昨年初めてタネから育ててみました
2月の末にポットにタネを蒔き
透明プラスチックの衣装ケースに入れて 
天気の良い日はベランダに出し夜は室内に入れる
芽が出てから苗がある程度大きくなるまで
これを繰り返しました
しかし苗として利用できるように育ったのは3分の1程度でした 

面倒ですが芽が出てくれるとカワイイもんです
畑でもそうです、発芽を見たらいつも感動があります 
 



スポンサーサイト
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

